取れたて!旬の情報局!!

様々なジャンルを私見を加えて記します。

口内炎予防生活の検証・経過報告。ヨーグルトや整腸剤、ヤクルトが効く?

time 2016/10/28

口内炎予防生活の検証・経過報告。ヨーグルトや整腸剤、ヤクルトが効く?

10月2日の記事で、自分自身すごく口内炎に悩まされてると書きました。

口内炎を患っていない日はないというくらいの常に口内炎に悩まされている状況。。。

それから、ヤクルトや恵ヨーグルト、整腸剤(強ミヤリサン)を日々摂取していくことで、この状況がどう変わっていくのかを考察していくことにしました。

その結果、なんと今のところ口内炎が全くない状態が続いています。

今回は、これについて書いていきたいと思います。

口内炎を予防・改善するために自分がやってきたこと

前回の記事で書いたように、自分やヤクルトエース、雪印恵ヨーグルト、強ミヤリサンを摂取したわけですが、必ずしも一日も欠かさず摂取できたわけではありませんでした。

・ヤクルトエース

ほぼ毎日摂取。9月20日からの約40日間で、飲まなかった日は数日程度だけしかありませんでした。

・雪印恵(MEGUMI)ヨーグルト

平日のみ朝食時に摂取。土日は朝遅くまで寝ているため、抜いていました。

・強ミヤリサン錠剤

朝は必ず摂取。夜は2日に一度程度摂取。昼は全く摂取せず。(強ミヤリサンは、1日3回食後に摂取することが求められていますので、自分の服用回数はかなり少なかったです…)

 

これまでを振り返って思うこと

この1か月は、口内炎が異常発生していた時と比べて、仕事のピークがだいぶ過ぎ去って、ストレスは緩和されていたように思います。

もしかして、その精神的な影響もあったのかもしれません。

しかし、今までの自分は、ストレスがあまりない時にも口内炎が発生していることも日常茶飯事でしたので、この精神的な影響はそれほど大きくない気もしています。

当初宣言していた通り、3か月は今の生活を試してみたいと思っています。そして、年末にかけてだんだんと仕事が忙しくなりますので、ストレスがかなりかかってくる状況に追い込まれます。その時が本番です(苦笑)

一つ「おっ」と思ったのですが、実は一週間ほど前、下唇を軽く噛んでしまったことがありました。普通なら、その傷口からだんだんと口内炎になり、最後は化け物口内炎になることもあったのですが、今回は傷口は数日でふさがってしまい、口内炎になることはありませんでした。

これはもしかして、免疫力や胃の機能が強化されていることとつながっているのかもしれないなぁと思いました。

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

当記事を少しでも気に入って頂けましたら、ソーシャルメディアボタンを押して共有して頂けると本当に幸いです!

down

コメントする




このサイトを運営している人

明石 陽介山

明石 陽介山

はじめまして。多趣味で様々な分野について、私見を書いています。趣味は外食巡り(回転寿司は大好き!)。ビジネス英語が得意であり、また、プレゼン経験豊富なことから、緊張やあがり症の知見も豊富です。

スポンサーリンク