取れたて!旬の情報局!!

様々なジャンルを私見を加えて記します。

DWEのWFC月会費の費用対効果は。シングアロングとプレイアロング正規購入。

time 2017/01/22

DWEのWFC月会費の費用対効果は。シングアロングとプレイアロング正規購入。

DWE(ディズニーワールドイングリッシュ)という言葉を聞いたことはあるでしょうか。

子供用の英語教材で、実は数年前に購入しました。

今回はその会員サポートWFC(ワールドファミリークラブ)について、色々と思うことがあるので、書いていきたいと思います 😛

シングアロング(SING ALONG)とプレイアロング(PLAY ALONG)のみ正規購入

そもそも、私のDWEとの関係ですが、ショッピングモールで声をかけられた営業の人からの勧誘を受けてその気になったことから始まりました。

色々と話を聞いてるうちに、奮発して100万円を余裕で超えるフルセットを購入するか相当迷いましたが、結局、シングアロングとプレイアロングのみを単品購入しました。

ストレートプレイDVDや単語を覚えるためのトークアロングは、ヤフオクで購入しました。(このため、正規購入をするよりも、かなり費用を浮かすことができました)

DWEにおいては、一つでも正規購入をすれば、DWEの月会費を払い続けることで会員サポート(WFC)も受けられるからです。

このため、数万円のプレイアロングだけでも正規購入をすれば、WFC会員サポートを受けられるのです。

でも最近、月会費を払い続けるかどうか悩んできています。

あんまりメリットが感じられなくなってきているのです。 😐 

 

DWEのワールドファミリークラブ(WFC)月会費を払う理由

DWEは教材自体も高いのですが、その後もWFCの月会費(任意で払う)を払いつづければ、更に費用がかかります。

月会費は、2017年1月現在で3348円。結構高い気がします。

1年で40000円くらいになりますので、これだけで別の教材が買えちゃいますからね。

それでも、おいどんがDWEのWFC月会費を払う理由は大きく3つあります。

それぞれについて、説明をしていきます。

1つめ 教材を無料で交換できる

正規購入をした場合、商品が破損したらDWE事務局に申請をすることで無償で交換してくれます。

ただし、これは、WFC月会費を払っている人だけの特典です。

だから、教材をどんなにボロボロに使い倒そうと、交換申請をすればきれいな教材に代えてくれるのです。

それならば、当面は月会費を払わずに、教材を変えて欲しくなれば月会費を払うようにすればいいのではないかという考えが浮かんできそうです。

ただ、この点については、教材を正規購入と同時に月会費を払えば特別な費用は発生しませんが、途中で入会したり一度やめて入りなおすと、大きな手数料がかかるという話を契約時に聞いたので、正規購入以降、月会費を支払い続けています。

あとデメリットが1つあり、商品の交換は少量でも大量でも一定の手数料がかかると、数年前にアドバイザーから聞きました。(今もそうだと思います。たしか数万円でした。)

他の教育サービスに比べて、DWEはかなり強気なやり方だなぁという印象を持っています。

 

2つめ 電話レッスンを無料で受講できる

毎週決まった曜日の決まった時間帯に、ネイティブの先生に電話をして、電話レッスンを受けることができます。

兄弟が4人いれば、それぞれに受けさせてくれます。

ただ、レッスンの内容は、例えばシングアロングを購入した場合、シングアロングの内容のみです。

だから、曲を一つ選び、先生と一緒に歌い、それでレッスンは終了です。

一人当たり、3分もかかりません。

一方、フルセットを買った人は、フルセットの内容やフリーカンバセーション(自由な会話)もしてくれるので、それなりに充実をしています。

おいどんとしては、プレイアロングだけではさすがに物足りないでしょうが、シングアロングになるとそれなりにカバーをしてくれるので、今のところはまぁいいかなと思っています。

フリーカンバセーションが必要と思ったら、そこらへんのインターネット英会話でも代用できると思っていますので。

3つめ イベントを受けられる

契約時にアドバイザーから、イベントを頻繁に開いており、参加料もリーズナブルなので、本当にお勧めです、と言われました。

おいどんも、「英語の学習には定期的にモチベーションアップを図る必要がある。イベントは、子供のモチベーションアップにはうってつけだし、これはいい!」と思いました。

しかし、契約時に説明を受けていたほどの回数のイベントが開かれない状況が続いています。

内容を選ばなければ毎月のようにイベントは行われますが、我が子にとってこれは難しすぎるだろう、これは簡単すぎるだろう、というコンサートもけっこう含まれており、ぴったりのレベルのイベントは本当に1年にそれほど多くないという印象です。

そういうわけからか、イベントに行くと、必ず様々な県からの人も親子連れで来ています。

みんな、自分たちにピッタリあうレベルのコンサートがなかなか開かれないから、開くときは遠出してでも受けに来るのかもしれません。

あと、イベントにいってもつまらなそうにしている子供もおり、「DWEのイベントは子供のことを考えて作られており、みな楽しそうにイベントに参加しています」というアドバイザーの言葉は本当ではないことを実感しました。(まぁ、これはDWEに限らず、営業マンなんてそんなもんですよね・・・)

 

DWE、WFC月会費3348円は満足できる?

今のところは、2つめの使い方、つまり英会話レッスンだけで使っているような状況です。

ということで、割高感が否めません。

契約時に説明を受けたように、イベントがもっとたくさんあればいいのになぁなんて思ったりしています。

あと、教材交換の費用も高すぎますよね・・・。。。

DWEの短期英語留学も相当に高いという話ですので、おいどんのように、できるだけ無駄な出費は切り詰めて子供に英語を話してもらいたい!というような人には、正直申し上げてDWEはお勧めではないと思います。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

当記事を少しでも気に入って頂けましたら、ソーシャルメディアボタンを押して共有して頂けると本当に幸いです!

down

コメントする




このサイトを運営している人

明石 陽介山

明石 陽介山

はじめまして。多趣味で様々な分野について、私見を書いています。趣味は外食巡り(回転寿司は大好き!)。ビジネス英語が得意であり、また、プレゼン経験豊富なことから、緊張やあがり症の知見も豊富です。

スポンサーリンク