取れたて!旬の情報局!!

様々なジャンルを私見を加えて記します。

背・身長が伸びるスポーツや運動ランキング!実際に背を伸ばす効果があるのは?体験談も!

time 2018/03/25

背・身長が伸びるスポーツや運動ランキング!実際に背を伸ばす効果があるのは?体験談も!

身長を伸ばすには様々な方法があると言われていますが、スポーツや運動は、その中でも有力な手段です。

今回はどんなスポーツや運動が、身長を伸ばすのに効果的なのか、ランキング・順位付けをしてみたいと思います。

あくまで個人的な主観も入りますので、その点はご了承ください。

背・身長が伸びるスポーツ第5位 水泳

ランキングの第5位は、水泳です。

水泳は全身運動であり、水中で足をバタバタと動かします。

身長を伸ばすには、関節に刺激を加えるとよいので、まさに水泳はうってつけです。

また、身長を伸ばすには、ジャンプが多い縦方向の運動が必要です。

競技で行う場合、まず大きくジャンプをして水中に飛び込み、そして少しでも早くゴールにたどり着くため、体をできる限り伸ばそうとすることが多いです。

このように、体全体を縦方向に伸ばすことを繰り返す水泳は、かなり有効なスポーツです。

 

背・身長を伸ばすスポーツ第4位 バレエ

え?バレエ?と思う人も多いと思いますが、バレエはつま先立ちを繰り返し、所々でジャンプをします。

つまり、縦方向の運動ですね。

そして、背・身長を伸ばすには、ストレッチが効果的です。

筋肉や腱(けん)がかたい状況では、身長は伸びにくいです。

運動をすれば自然と柔らかくはなりますが、それに加えて、バレエはストレッチの時間を十分に取り、かなり柔らかくします。

バレエをしている人たちは、少しでも柔軟性を高くしようと、家でもストレッチ運動をしますので、非常に有効なスポーツなのです。

 

背・身長を伸ばすスポーツ第3位 バスケットボール

ランキングの第3位はバスケです。

バスケットボールも、身長を伸ばすには大変有効です。

常にゴールに向かいジャンプを繰り返しますし、また、ジョギングやサッカーのように非常に長時間走り回るわけでもありません。

非常に長時間走り回ると、それだけ体から栄養が消費されるため、栄養不足になる可能性が高まります。

サッカーなどのスポーツも、十分に栄養を補う分には身長には良いスポーツですが、あまりにも行き過ぎた練習量に対して、栄養分が不足するのであれば、これは身長にはマイナスです。

話は反れましたが、バスケットボールも確かにきついスポーツではありますが、サッカーやジョギングほどの持久力は求められないこと、また、繰り返しますが、縦方向の運動が多いため、かなり有力な運動ですね。

 

背・身長を伸ばすスポーツ第2位 なわとび

ランキングの第2位は縄跳びです。

これも意外!と思う人も多いと思いますが、これは自分や周りの体験から来ています。

オイドンは中学生の頃、色々な事情で中1の途中から部活を辞めまして、家に帰って毎日のように縄跳びをする時期がありました。

あの時期は、二重とびはもちろん、三重とび、はやぶさなどをすれば、結構女子に持てていましたからね。(笑)

そういう下心で、縄跳びに打ち込んだのが中1の頃でした。

すると、3か月くらい経ったら、急に5cmも伸びていたのです。

もちろん、中学生は成長期ですが、今までたった3か月で5cmも伸びたことはなかったのですごく驚きました。

また、オイドンの縄跳び仲間も、3か月で数センチ伸びておりました。

縄跳びは、ひたすらモクモクとジャンプを繰り返す運動です。

これは、縦方向の運動の代表的なものですね。

スポーツと言っていいかは微妙ですが、縄跳びを自信をもって第2位に挙げました。

 

背・身長を伸ばすスポーツ第1位 バレーボール

身長が伸びるスポーツの第1位は、バレーボールです。

オイドンは、これまでの人生、一貫して中肉中背の平均的な人生を送ってきました。

中学1年生の頃、オイドンと同じくらいの身長のやつらが多かったのですが、バレーボール部に入っている奴らは、卒業時には皆かなり身長が高くなっていました。

バスケ部は、人それぞれでした。

なぜだろうと考えたのですが、バスケの場合は、ボールを持った時にジャンプをします。

つまり、ボールが回ってこなければ、ジャンプをする機会はありません。

しかし、バレーボールの場合は、相手からの攻撃から守るため、何人もが一斉にジャンプをします。

ジャンプをする頻度がバスケよりも多いのです。

縄跳びと比べれば少ないのですが、縄跳びは、30分もすれば飽きてきます。

バレーボールと違い、家の中ではできませんので、天気が悪いとお休みをせざるを得ません。

また、中学3年くらいになると、縄跳びをしていると周りの目が気になって、恥ずかしくなってくるのです。笑

一方、バレーの場合は、部活などで行うため、強制的にジャンプをする回数が稼げてしまいます。

室内スポーツですので、天気も関係はありません。

こういったところで、半ば強制力があり、持続可能性が高いバレーボールの方が、縄跳びよりも優れていると思いました。

もちろん、人の目なんて気にせず、中3、高校生になってもひたすら縄跳びができる人は、縄跳びは効果的だと思います。笑



 

背・身長を伸ばすコツ・秘訣とは?

今まで運動・スポーツについて書いてきましたが、それと同じくらい重要なことが2つあります。

1つめは、睡眠です。

寝る子はよく育つとは言ったもので、これは本当です。

オイドンの友人は、2人姉妹ですが、姉は160cm、妹は172cmです。

姉は、バスケ部で、普通の量の食事をしてきました。

妹もバスケ部ですが、とにかく食べるのと寝ることが大好きで、家にいるときは通常の食事のほか、常に食べ物を求めて家を徘徊していたと聞きます。笑

また、暇さえあれば寝ていたとも言います。

姉と妹の12cmという身長差は、この生活習慣によるものが大きいでしょう。

できるだけ、睡眠のゴールデンタイムと言われる、22時から2時の間は寝てください。

2つめは、食事です。

成長期は、おなかがグーっとなることが多いですが、これはおなかが空いて、栄養が足りていない可能性があります。

なるべくグーっとならないように、1日4~5回は食事をするとよいです。

もし食事ができない場合は、空腹を紛らわすために、牛乳を飲むのがお勧めです。

ただ、炭酸や甘い飲食物は避けてください。

 

【必見!番外編】防災用品や非常食の備蓄の提案

北朝鮮情勢が緊迫してきている中、非常食と日用雑貨はある程度買いだめをしておくことを、強く強くお勧めします。

オイドンは、以下のサイトから、7日分を2セット買いました。

5年間の安心の保険料と思うとそれほど高くありません。

5年間の賞味期限ですので、幸いにも何事もないのであれば、5年経過する数か月前から少しずつ食べ始めて、また新たなセットを買う予定です。

家族が少ないのであれば、3日分でも問題ないでしょう。

少なくとも、買わないよりはよっぽどマシです。

阪神や熊本大震災では、食物や水の配給品をもらうために、老若男女問わず、2時間も並んだと言います。 😯

そして、絶対に必要なのが水です。

2リットルペットボトルよりも、持ち運びしやすい500mlを買うのがおすすめとプロの防災士は語っています。

普通は5000円くらいしますがですが、以下のサイトは送料無料で2000円程度なので、かなりお得です。

水をもらうために、2時間も並ぶのは本当に大変なことです。それが冬の日、雪の日、大雨の日なら本当に嫌になることと思います。

水の買いだめだけでも強くオススメします。

最後に、車のガソリンは、常に満タン近く入れておくのが良いです。

あと、車のトランクには、水や食料を一部常備しましょう!

家が倒壊して、車だけが残る可能性もありますからね。

当記事を少しでも気に入って頂けましたら、ソーシャルメディアボタンを押して共有して頂けると本当に幸いです!本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

down

コメントする




このサイトを運営している人

明石 陽介山

明石 陽介山

はじめまして。多趣味で様々な分野について、私見を書いています。趣味は外食巡り(回転寿司は大好き!)。ビジネス英語が得意であり、また、プレゼン経験豊富なことから、緊張やあがり症の知見も豊富です。

スポンサーリンク