取れたて!旬の情報局!!

様々なジャンルを私見を加えて記します。

2018~2019年、トルコリラの見通し。為替相場の動きを大胆予想!

time 2018/02/25

2018~2019年、トルコリラの見通し。為替相場の動きを大胆予想!

実は、去年から、トルコリラのFXを行っています。

トルコリラは、10000リラで毎日100円近くの金利がもらえる、高金利通貨です。

トルコリラは数年前から下落を続け、以前は1リラ100円を超えていたのが、最近では30円を切る始末。

なんと、7割以上も価値が下落しているのです。

これ以上下がったとしても、限定的であるし、それよりも今後は上がる可能性が高いだろう、と思って、2017年から投資をはじめました。

素人が行ったトルコリラ投資の失敗?

オイドンは、為替についての知識はあまりありません。

株については、そこそこありますが、いつも買っては負けての繰り返しで、トータルでは負けています。

しかし、この好調アベノミクス相場の中、なぜ負けているんだろうか・・・?

と話は逸れてしまいましたが、株のチャートのように、為替にもチャートがありますので、それを見たところ、いい加減下げ止まるだろう、と思ってトルコリラ投資をしました。

1リラが32円弱のところで15万リラ購入をしました。

さぁ、これで毎日1500円近く入ってくるぞ!と期待を込めてスタート。

初めの3日くらいは調子がよく、32円を上回る価格で推移していたのですが、その後は日々下がり続けることになりました。

為替というのは、株と違って、各国の金利決定や政情にも大きな影響を受けるため、チャートが本当に不規則をするんだなぁと感じている今日この頃です。

 

トルコリラ、今は含み損がかなり大きい状況…

2018年2月下旬現在は、50数万円の含み損を抱えてしまっています。

これに対して、すでに受け取った金利は約20万円。

差し引きで、30数万円の赤字です。

小遣い制の貧乏中年には痛い額です・・(泣)

しかも、現在は1リラが28.3円と、じわりじわりと下がり続けています。

いやな相場です・・・。

 

2018年~2019年は回復すると確信する理由

ただ、2018年以降は回復するという自信が結構あります。

1つめは、トルコをめぐる治安が改善しつつあること。

トルコリラが大きく下落したのは、まさにイスラム国が台頭し、トルコ近隣が治安悪化に見舞われた時期でした。

現在、イスラム国の勢力はかなり弱くなっていますので、必然的に治安が改善していくと思われます。

治安が改善するというのは国にとって良いことであり、国力回復にもつながりますので、その国の通貨の価値は上がります。

2つめは、トルコとアメリカとの関係改善が進むと思われること。

トルコとアメリカは、お互いにビザの発給を停止するくらい仲が冷え込んでいます。

また、イスラム国の掃討のため、トルコが非合法化しているクルド人勢力「人民防衛隊」(YPG)に米国が軍事援助したことも両国間のしこりとなっています。

イスラム国の存在がなくなれば、このしこりは消えてしまいますので、両国が和解に近づく可能性が高いのは火を見るよりも明らかでしょう。

3つめは、アベノミクスの終焉による円安圧力の高まりが起こること。

かれこれ、6年ほど続いている大規模な金融緩和ですが、そろそろ出口戦略を考えなくてはなりません。

皆さんは、毎月8兆円ものお金が新たに刷られ、株式等が購入されていることをご存知でしょうか?

1年では、100兆円近い額ですね。もう6年も続けているので、600兆円をこすようなお金が、金融緩和をスタートする前よりもあふれているのです。

こんな以上の程の大規模な緩和を続けていたら、円の価値が大暴落する日は遠くないとみています。

残念ながら、大混乱をきたすでしょう。

2018年中にはわかりませんが、2019年ころには兆候が出始めるのではないでしょうか。

多くの識者は、2020年のオリンピック後は本当に危ないだろうと言っています。

いずれにせよ、長期的には、円安=リラ高になると見ているのです。

トルコリラ投資で、赤字を抱えている人は少なくないと思いますが、希望を持ってホールでし続けましょう!! 😛 また機会があれば、続編を書いていきます!

当記事を少しでも気に入って頂けましたら、ソーシャルメディアボタンを押して共有して頂けると本当に幸いです!本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

down

コメントする




このサイトを運営している人

明石 陽介山

明石 陽介山

はじめまして。多趣味で様々な分野について、私見を書いています。趣味は外食巡り(回転寿司は大好き!)。ビジネス英語が得意であり、また、プレゼン経験豊富なことから、緊張やあがり症の知見も豊富です。

スポンサーリンク