取れたて!旬の情報局!!

様々なジャンルを私見を加えて記します。

楽天モバイルは安かろう悪かろうと実感。サポート最悪でストレスだらけ。中国OPPOスマホ。

time 2021/06/16

楽天モバイルは安かろう悪かろうと実感。サポート最悪でストレスだらけ。中国OPPOスマホ。

楽天モバイルは、1㎇/月の使用の場合、利用料が無料というプランを打ち出しました。
お、これはなかなかいい!と思い契約をしようとしたところ、なんとサムスンやソニーなどのまともなメーカーのスマホは残っておらず、中国製の製品しか選べないような状況でした。
しかし、このプランは魅力的だし、2台目用として試してみる価値はあるかな、と思い、OPPO A73というスマホを申し込みました。
ただ、機種代は数万円ほど支払わねばならず、「あー、もう少し早く申し込めていれば、GALAXYのAシリーズや、楽天ミニなどで、手出しがゼロだったのになぁ」と、あまり良い幸先ではありませんでしたが、オイドンの楽天スマホ生活がスタートしました。

使用開始して2か月目、中国メーカーOPPO A73が突如つながらなくなった

契約して2か月くらいまでは普通に使えていたのですが、ある日突然、Wi-Fiでのみしかつながらなくなりました。

楽天リンクでは無料通話ができることから、外出先でも重宝していたのに、外出先で無料通話ができなくなったのは、仕事でも不便でした。

今まで、ドコモ、AU, UQなど、いろんな会社を使ってきましたが、今回のような症状は初めてでした。

サポートに電話をするも平日なのに全くつながらず

仕方ないので、原因究明をすべく、サポートに電話をしてみました。

自動応答が続き、オペレーターと話したいということで進めていくと、オペレーターは混雑していたつながらないので対応できません、というむねのショートメールがいきなり届きました。

「いやいや、それでは困る。」ということで、同じ操作をしても、無機質なショートメールが送られてくるの繰り返し。

つまり、楽天モバイルから、一方的に通話対応はしません!という通知がきたようなものです。

仕方ないので、チャットで問い合わせることに。

この時点ですでに30分ほど経過。

しかし、チャットで問い合わせをするも、担当者が受付開始するまでにさらに30分間かかりました。

サポートに繋がるまでが異常に遅い楽天モバイル

オイドンは外から問い合わせており、今は楽天回線が使えない状況なので、友人の楽天モバイルから、マイ楽天を通じて問い合わせておりました。

そして、生年月日などの情報を教えて、担当者に相談を開始。

しかし、再起動を試してください、とか、シムカードの入れ替えをしてください、とか、当然すぎることばかりしか言わない。

「そんなのはもうすでに試しています。これはSIMカード自体か、機器に問題があるんではないですか?」と聞いたところ、担当者が変わりますので、しばらくお待ちください、といって、その担当者はドロップアウト。

この時点で、もう問い合わせから2時間経過。

イライラが募ります。

 

担当者が交代でまさかの今更ながらのありえない言葉

それから30分ほど経過し、新しいチャットの担当者が入っていました。

すると、いの一番、「お客さま情報が一致しませんので、対応はいたしかねます。」

・・・・・・・。

え?じゃあなんで今までは対応してくれていたの?

今まで対応をしてもらっていたのに、、、その担当者の言い分は、契約しているスマホではないスマホから問い合わせているからのようです。

「私は楽天回線が使えない状況に陥っているので、やむなく友人の回線から問い合わせているのですが。」と伝えたのですが、「受付できません」の一点張り。

家に戻り、Wi-Fiが使える環境下で、今ある不具合スマホから問い合わせをし直してください、ということでした。

ここまでで3時間30分経過。

結局、貴重な3時間30分を費やしましたが、まったく解決には至りませんでした。

平日でこれほどの対応の遅さ、土日ならばどれほど対応が遅いのでしょうか。

本当に、楽天モバイルは最悪のサポート体制です。

 

楽天モバイル。もし機種自体が壊れていたらと思うとぞっとする低品質サービス・サポート

今回は、Wi-Fiを通じれば、何とかマイ楽天から問い合わせができました。

しかし、機種が壊れていたらどうなっていたのでしょう。

その場合、「電話で問い合わせてください」といわれるのでしょうが、今回、平日の空いている時間帯にかけても電話サポートにはつながらない状況。

全く電話窓口が機能していない楽天モバイル。

もし機種が壊れていたら、泣き寝入りするしかないのだと思います。

安かろう、悪かろうを、身をもって体感しました。

少なくとも、メインの1台として持つべきではありません。

このサポートサービスの悪さは、異常です。

 

夜にサポートに問い合わせをするとさらに待ち時間が異常

さぁ、仕事を終えて、家に戻り問い合わせを開始。

昼間は30分ほどで接続できましたが、夜は担当者に繋がるまで、1時間近くかかりました。

そして、結局は「SIMカードを交換してはどうでしょうか。」という一言。

機器に異常があるかもしれませんが、その担当者は、SIMカードの異常と見たようです。

そして、SIMカードが送られてくるまで、数日間は、外で楽天スマホを使えない不便な状況となりました。

これで解決すればいいのですが。

結局、ここまで来るのに、4時間30分もかかりました。

ドコモなどであれば、おそらく30分ほどで解決したのでしょう。

やはりひどいサポート。もう少し人員を拡充しないと、お客さんが逃げるのではないでしょうか。

 

 

 

 

down

コメントする




このサイトを運営している人

明石 陽介山

明石 陽介山

はじめまして。多趣味で様々な分野について、私見を書いています。趣味は外食巡り(回転寿司は大好き!)。ビジネス英語が得意であり、また、プレゼン経験豊富なことから、緊張やあがり症の知見も豊富です。

スポンサーリンク