取れたて!旬の情報局!!

様々なジャンルを私見を加えて記します。

武雄市宇宙科学館ゆめぎんがの魅力的なプラネタリウムと展示物。割引クーポン、福岡と比較も。

time 2017/10/03

武雄市宇宙科学館ゆめぎんがの魅力的なプラネタリウムと展示物。割引クーポン、福岡と比較も。

先日、佐賀県武雄市の宇宙科学館ゆめぎんがに行ってきました。

かなり評判の高い施設なので、楽しみにしていました。

土日祝日はけっこう混むので、平日に行ったところ、かなり空いており快適でした(^^♪

 

 

佐賀県武雄市「宇宙科学館ゆめぎんが」とは

●場所 〒843-0021 佐賀県武雄市武雄町永島16351
●休館日など ●毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)
*春休み・GW・夏休み期間中は休館日はなし。
【臨時休館日】2017年9月4日(月)~9月7日(木)
【年末休館日】2017年12月29日(金)~12月31日(日)●開館時間は、9時15分から
●観覧料 ・大人→常設展示のみ510円、プラネタリウムのみ510円、2つセットの場合910円

・高校生→常設展示のみ300円、プラネタリウムのみ300円、2つセットの場合540円

・小中学生→常設展示のみ200円、プラネタリウムのみ200円、2つセットの場合360円

・4歳以上小学生未満→常設展示のみ100円、プラネタリウムのみ100円、2つセットの場合180円

(注)3歳以下は無料

●その他 ・駐車場→500台

・レストラン→全60席(ただし、オススメしません。詳細は次の記事で・・・。)

 

宇宙科学館という名称だが博物館のように常設展示品が多い

検索で「宇宙科学館 クーポン」や、「ゆめぎんが クーポン」で検索し、旅行会社HISの割引クーポンをゲットすることができます。

割引額は、大人の場合1人100円です。

リンクは、こちらから。(平成29年10月3日現在)

1日限定10枚までの配付で、一人につき1つの申し込みが必要です。

クーポンは紙での印刷が必要であり、こちらも1人の割引に対して、1枚印刷する必要がありますので、ご注意ください。

宇宙科学館という名称だが博物館のように常設展示品が多い

入館して驚いたのが、想像以上に常設展示品が多かったことです。

Googleの口コミなども大体高評価がつけられていますが、なんとなく理由が分かった気がします。

博物館のように様々な展示品が並べられており、ほとんどが体験型なので、小学生以上は面白いでしょう。

IMG_4777

下は積み木で、幼児園児でも遊べます。

IMG_4776

小学校高学年以上にも合う詳しい説明がなされています。

IMG_4775

下は、地球の仕組みの解説ですね。

IMG_4774

下は、4人までが一緒に遊べる体験ゲームです。

地球と太陽との距離感や、重力について学べます。

IMG_4770

このほかにも、風の力を確認する装置、リニアモーターカー(1人乗り)など、たくさんの体験型の設備がありました。

ただし、一度にできる人数は限られているので、小中学生の団体が入っていいないときに行くことをお勧めします。

彼らは、1日4~5回行われるプラネタリウムの時間に合わせてやってくることが多いので、その時間を外して訪問したらよいと思います。

オイドンは、10時前に到着したところ、10時からプラネタリウムを観覧しようとする団体客に遭遇したので、彼らがプラネタリウムを見ている時間に展示物に触れるなどして、混雑を避けました。 😆

 

武雄市宇宙科学館ゆめぎんがの「プラネタリウム」の内容

ゆめぎんがでは、プラネタリウムの写真は禁止されていますので載せられませんが、最大200人を収容できるとのことです。

イスもきれいでしたし、車いす用のイスも完備されており、非常に作りが良いです。

乳幼児を連れている人は、途中乳幼児が騒いだ時などに外に出た場合、再度入室することはできませんので、気を付ける必要があります。

なお、先ほど少し触れましたが、プラネタリウムは毎日決まった時間に行われています。

今回は、10時、12時30分、14時、15半、18時開始でした。

そして、それぞれで放映内容も異なります。

小学生低学年以上を対象としたものや、中学年以上を対象としたものなどなど。

行く前に確認して、自分のお目当てのプラネタリウムの内容を見れるようにするのがいいと思います。

プラネタリウムとは異なりますが、プラネタリウム室で宇宙の話とリンクさせたドラえもんのお話もされていましたので、小学生未満のお子さんをお連れの場合、これが良いのではないでしょうか。

あと、団体客(20名以上)の場合は、事前にプラネタリウムの視聴予約ができるということで、たまに個人客が当日に受付をしても、「その回は満員です」と言われることもあるとのこと。

団体客の予約状況は、ゆめぎんがのホームページで確認できますので、事前に確認しておいた方がいいと思います。

そうそう、プラネタリウムは1回しか見ることができなかったのは残念でした。

今回、子供のコースを見て、そのあとに大人のコースを見ようと思ったところ、1回しか見ることができなかったため、大人は楽しむことができませんでした。

平日の空いている時ならば、2回くらい見せてくれれば良いのに。残念です。

福岡市科学館のプラネタリウムと比較

オイドンは、まだ福岡市科学館のプラネタリウムには行ったことがありませんが、友人から「すごくキレイでよい!デートにも使える(笑)」ということでした。

福岡市科学館のプラネタリウムも、武雄市宇宙科学館ゆめぎんがと同じく、10時、11時、13時、14時半、、、、などなど、異なったメニューが放映されます。

メニューについては、ホームページにも公開されており、詳しくはコチラを御覧ください。

福岡市科学館のプラネタリウムでも、アンパンマンなど子供向けプログラムも提供していますので、幅広い世代に楽しんでもらえそうですね。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ゆめぎんがのレストランについての記事も別に書いています。私の二の舞にならないことを祈っています。

最後に、本記事を少しでも気に入って頂ける部分がありましたら、ソーシャルメディアボタンを押して共有して頂けると本当に幸いです!

 

down

コメントする




このサイトを運営している人

明石 陽介山

明石 陽介山

はじめまして。多趣味で様々な分野について、私見を書いています。趣味は外食巡り(回転寿司は大好き!)。ビジネス英語が得意であり、また、プレゼン経験豊富なことから、緊張やあがり症の知見も豊富です。

スポンサーリンク