2016年9月30日、テレビをなんとなく見ていたら、日本に住むイラン人の少女がまだ見たこともないおじいちゃんに会いに行く番組の予告が流れていました。
さぞかし感動の初対面をするんだろうなぁとホノボノとした気分で見ていたところ、その番組予告CMには、やっとのことでおじいちゃんの家にたどり着いた少女に対し「何しに来た?帰れーっ!!」とテロップ付きで、おじいちゃんが少女を追い出し、その後少女が涙している映像がありました。
ちょっと気になったのでそのままテレビを見たのですが、本編の内容では、予告CMとは全く違う内容となっており、TBSの捏造ともいえる番組予告CM作成にすごく不快感を感じてしまいました。
TBS「メイドインジャパン」の番組予告CMで捏造が発覚
オイドンが見ていた番組は、TBSの「メイドインジャパン」という番組。
まずは、番組予告CMと、そのあとに続く本編をご覧ください。
予告動画では、やっとの思いでおじいちゃんの家にたどり着いたリナちゃんが「何しに来た?帰れーっ!!」と言われ、泣きじゃくるシーンが流されています。
しかし、実際にこの動画を見ていただければ、全く違う内容ということがお分かりでしょう。
番組のあらすじ
この番組は、イラン人とドイツ人のハーフの少女リナちゃんが、まだ会ったこともないイランのおじいちゃんに会いに行くというもの。
実は、おじいちゃんとリナちゃんのお父さんは20年以上前に喧嘩別れし、それから音信不通の状態が続いているということ。
おじいちゃんは学校の先生だったのですが、ある日突然辞めてしまい、その後も職を転々とし、家族に大変な苦労を掛けました。
お父さんは、学校の先生である父親を大変尊敬しており、「自分も将来は学校の先生になる!」と強い思いを抱いていたため、父親の堕落した姿にはショックを受け、生活は困窮し、そして父を軽蔑したまま豊かな国と聞いた日本に脱出することになりました。
そこで生まれたのがリナちゃん。実はもう1人妹がいるのですが、彼女は撮影当日発熱となり、急きょリナちゃんが一人だけでイランのおじいちゃん探しに出ることになりました。
イラン人とドイツ人のハーフ美女・リナちゃん
リナちゃんは12歳。ものすごく顔立ちが良い可愛い娘だなぁと思ってしまいました。
どことなく大人気アナウンサー加藤綾子さんにも似ている気がして、上品で嫌みのない顔立ちです。
ダルビッシュ有と言い、イランの血を引く者には、美男美女が多い気がしますね。
そんな彼女は長時間のフライトの後、イランに到着し、町でジュースを購入し、販売主に対し「美味しい!」というジェスチャーで、親指を立てたのですが、販売主は「何が言いたいんだ、この野郎!」と急に怒り出し始めました。
イランでは、相手に向かい親指を上げる行為は、相手を侮辱しているという仕草なのです。
その場所を離れたリナちゃんは大泣きをしてしまいました。その様子がこちら。
そして、この大泣きのシーンが、番組予告CMでおじいちゃんと初対面を果たしたシーンの後に意図的にくっ付けられていました・・・。
おじいちゃんとの感動の初対面
おじいちゃんが以前住んでいた住所にたどり着いたところ、そこには別の家族が住んでいました。
おじいちゃんは数年前に引っ越しをしたそう。その家族は親切で、リナちゃんを家に上げてくれ、不動産会社におじいちゃんの引っ越し先を問い合わせてくれたのです。
ここらは、日本では個人情報だ!とか言って、なかなか公開してもらえない情報ですが、まだまだイランは大らかですね。
そして、おじいちゃんの新住所に到着しました。
当初リナちゃんに会った時、「どちら様ですか?」とリナちゃんを見つめていたおじいちゃん。
そして、しばらくして「リナ・・・?」と非常に嬉しそうに温かく抱擁し、その後は号泣をして家にやさしく招き入れるのでした。
TBSの番組予告CMと全然違う!
オイドンもその感動の初対面に、涙腺が緩みそうになったのですが、一方で「TBSの番組予告CMと全然違うじゃないか」と、TBSに対して不信感を抱かずにはいられませんでした。
おじいちゃんは本当にリナちゃんに対して優しく温かく接していました。
しかし、あの予告CMでのおじいちゃんは、そんな人物像とは全く正反対なのです。
余談ですが、「何しに来た?帰れーっ!!」というのは、リナちゃんがおじいちゃんの家に到着した数日後、お父さんとおじいちゃんが仲直りしてほしいというリナちゃんの思いのもと、リナちゃんがお父さんを急きょイランに呼び寄せ、そのお父さんがおじいちゃんに久々に対面したときに発せられた言葉です。
決して、リナちゃんに言われた言葉ではありませんでした。
更に余談ですが、おじいちゃんが教師を辞めたのは、腰に不調が続いており、もう教壇に立つことができるような状態ではなくなったから。
その弱い部分を家族には明かさず辞め、その理由を知らされていなかった家族は、一方的におじいちゃんに不満を募らせたということでした。
TBSはやらせや捏造番組が多い
今回に限らず、「TBS やらせ 捏造」というキーワードで検索しますと、他局に比べてヒット数が非常に多いです。
からくりテレビやモニタリングなど、一般人インタビューのはずが、一般人ではなく芸能事務所に所属している芸能人というのもざらです。
まぁ別にいいのですが、今回のリナちゃんも、実は芸能事務所に所属している芸能人です。
過去を思い出せば、オウム真理教による坂本弁護士殺害事件も、坂本弁護士がオウム真理教を批判した内容をオウムにリークをし、それに反応したオウムが坂本弁護士に手をかけた事件。
これも、TBSが引き起こしています。
テレビ朝日もやらせが多い印象ですが、公共の電波を使って放送をしている以上、企業に求められるモラルは守ってほしいところです。
そうでなければ、報道番組などで、他社を糾弾する資格なんて全くありません!
しかし、残念なことに、現実は自社の不祥事にはだんまりを決め込み、他社に対しては執拗なまでに批判を繰り返していますけどね・・・。
本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
当記事を少しでも気に入って頂けましたら、ソーシャルメディアボタンを押して共有して頂けると本当に幸いです!