ソフトバンクホークスの4番争いで内川聖一と柳田悠岐。ライバル激突

この記事は2分で読めます

4

ソフトバンクホークスの4番争いが激しくなってきています。
2015年にはトリプルスリーを達成したホークスの柳田選手は、2016年のシーズンでは更なる飛躍をし、「4番」を狙います。
これを迎え撃つのは、昨シーズン4番を務めた内川選手。
まずは、両雄の昨年度の成績を振り返りましょう。

内川聖一と柳田悠岐、明暗を分けた2015年

内川選手は2015年シーズン、8年連続の打率3割を目指していましたが達成することはできませんでした。
しかも成績は、内川選手にとっては不本意ともいえる打率284、本塁打11、打点82に止まりました。
一方の柳田選手は、打率363、本塁打34、打点99、盗塁32という好成績。

年棒も3倍に跳ね上がり、2.7億円になりました。

そして一躍その名は全国区に。今もっともホークスで有名な選手となったと思います。

 

内川聖一と柳田悠岐、2016年の目標

内川聖一選手は目標として、「右バッターの日本人で200本のヒットを打った選手はいないので、これを狙ってみたいですと語ります。

一方の柳田選手は、「難しいことは分かっていますが、本塁打40本、盗塁40を達成したいです。」とのコメント。

気持ちとしては、前人未到の打率400も狙ってもらいたいものです。

結局、ソフトバンクホークスの4番は?

開幕はおそらく内川聖一選手が4番を努めることになるだろうと思います。

しかし、メジャー移籍を目指し退団した李大浩選手が、メジャー球団と条件面で大きな開きがあるといわれており、ホークス残留の可能性が出てきました。

もし李大浩が再びホークスに加わるのであれば、彼が4番を努める可能性が高いでしょう。

では、柳田選手の4番はと言いますと、開幕で4番はやはり厳しいでしょう。

内川選手は去年、工藤公康監督から直々に4番を打ってくれないか?と言われており、苦しみながらも打率284というのはボーダーラインは超えている数字だと思います。

内川選手はチームの支柱であり、4番という精神的支柱のポジションにはうってつけの選手です。

一方の柳田選手は、チームを統率する精神的支柱になりうるには、もう少し時間が必要だというのが正直なところだと思います。

柳田選手は、シーズンの中盤頃に、内川選手の成績次第で4番になるのではないでしょうか。

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. MAEKEN
  2. sakurai
  3. CHICAGO, IL - AUGUST 4:  Yu Darvish #11 of the Texas Rangers stands on the field during batting practice before the game against the Chicago White Sox at U.S. Cellular Field on August 4, 2014 in Chicago, Illinois. The White Sox defeated the Ranger 5-3 in a rain-shortened game.  (Photo by Brian D. Kersey/Getty Images)
  4. FullSizeRender1
  5. FullSizeRender (14)
  6. matsu
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。