取れたて!旬の情報局!!

様々なジャンルを私見を加えて記します。

スシローがまずくなった?品質低下し味が落ちたという感想。その理由は。

time 2017/12/03

スシローがまずくなった?品質低下し味が落ちたという感想。その理由は。

スシローと言えば業界最大手で、未だに大手回転寿司の中では最も人気のある店だと言っても良いと思います。

このため、週末の夕方は待ち時間が非常に長く、待たされることがすごく増えたので、この数か月は行かなくなっていました。

しかし、今回、久々にスシローを問してみました。すると、、、味が落ちていたと感じました。

これは、品質の低下か? と、今日はこのあたりを書いてみたいと思います。

スシローがまずい?品質が低下し、味も落ちたと感じた!

オイドンは、今までこのブログで、スシローを1番としていました。

しかし、今回、それが覆されたという感想です。

まずいのか? いや、まずいという程ではありません。

でも、以前よりも品質が低下し、味が落ちたなぁと感じました。

オイドンが、スシローの良さと言えば、いつ言っても安定的に良いネタを提供してくれ、訪問日による当たり外れがないこととしていました。

しかし、今回は違っていました。

 

冬の定番真鱈白子(まだらしらこ)の品質低下、全体的に寿司がねっちょり

具体的に申しますと、冬の定番商品「真鱈白子」の品質が落ちていたことが一点目です。

まず、これが今までの真鱈白子です。

IMG_1889

詳しい記事は、こちらからご覧ください。

次に、今回の真鱈白子。

IMG_5128

見た目的にも崩れており、水でボリュームを増やし、いかにも薄そうな味です。

実際に食べてみます。パクパク。

・・・・・・・・・・。

やはり薄い。我々真鱈白子好きが、真鱈白子に要求するものは、プリップリの触感と濃厚な味。

それを求めて、待ち時間を経て通っているのです。

2皿頼みましたので、テーブルに届いた瞬間、嬉しくて写真をパシャリととりました。

IMG_5127

しかし、ご覧の通りどっちも形は悪く、水っぽく、去年までの白子とはレベルの差を感じさせられました。

パッと見、コーン巻きかよ?と思ってしまいかねません。

肝心の味については薄く、水っぽく、確かに白子の味はあるが、濃厚であるとはお世辞でも言えない、そんな感想です。

以前、かっぱ寿司の味がかなり良くなっていたが、真鱈白子だけは残念!という記事を書きました。

その時に酷評したかっぱ寿司の白子に近いなぁという感じがしました。

期間限定の三重尾鷲のトロぶり

IMG_5137

これは、季節限定ネタですが、美味かったです。

ただ、トロというほど甘味はなく、普通のブリと何か違うのかなぁと思ってしまいました。

まぁ、これについては、期間限定ということで良い状態で大量仕入れをしているのでしょう。

定番商品も味の低下を感じた

IMG_5135

続いて、アジですね。

これは、ネタが少し古いのか、ねっちょりしており、以前に比べて美味しくなくなったなぁと感じました。

上に載っているネギも、新鮮さがありませんでした。

今年は、野菜が高くなっているからでしょうか? うーむ残念。

続いて、まぐろ山かけ。

お、スシローにもこんなのができたんだ!と思って喜んで注文。

なぜなら、はま寿司でこのネタを食べた時、ものすごく美味しくて、感動したから。

IMG_5134

しかし、これははま寿司には及ばない味でした。

まぐろが固いし、山かけがあまり美味しくない。。。

残念ですわ。

 

スシローが美味しくなくなったのは合併後から?

スシローが、元気寿司と合併したということを知っている人もいると思います。

オイドンは、スシローの味が落ちたのは、この統合による経営方針の変更があったからだと思います。

今までは、100円皿を中心に、メニューの拡充を図っていましたが、最近は280円皿がすごく目立ちます。

あと、100円なのに、1貫しか載っていないメニューとかですね。

例えば、三重尾鷲の大トロぶり。これは、先ほどヒットだったので、大トロぶりを注文してみました。

IMG_5136

しかしながら、「大トロぶり」といっても、大した大きさではない。

これなら、普通のトロぶり2貫を注文したほうがいい。

あ、失敗したかな?と思った商品でした。

話は戻りますが、企業の合併、経営統合には多額の費用がかかります。

このため、合併後の企業のサービスの質を低下させても、まずは資金の回収を行うということは普通に見られることです。

しかし、ここは外食業界。味やコスパが落ちれば、お客さんが一気に離れることは覚悟しないといけないのではないでしょうか。

ユニクロがGUが、こっそり品質を下げたくらいでは、すぐに気付かれはしないと思います。

ソフトバンクは、基地の管理費用を減らす目的でこっそりと電波基地を減らしても、すぐには電波の悪さに気付かれはしないと思います。

しかし、外食は違うのです。直接、お客のお口に関わってくるのです。

その外食の中でも、品質の良し悪しが出やすい「寿司」は特にすぐに変化に気付かれるのです。

今後、スシローの品質劣化、味の低下が加速度的に進まなければ良いのですが。。。

 

スシローよりも、はま寿司がGOOD!かっぱ寿司も悪くない!

今回、今までのスシローに対する評価が一気に落ちてしまいました。

もう、がた落ちです。

ただ、また近いうちに、もう1回訪問をして確かめてみます。

次の訪問でも美味しくない!まずい?味の低下?などなど感じた場合は、もうこれは確定です。

はま寿司は、先月行きましたが、やはりかなり高品質の寿司を提供してくれていました。

はま寿司が、回転寿司業界の中で最も急成長を遂げているというのがすごくわかります。

あと、意外と侮れないのがかっぱ寿司です。

数年前行ったときは、あほか!というほど不味かったのですが、今はかなり改善されています。

最近行っていない方は、ぜひ一度行かれることをお勧めします。

かっぱ寿司は、待たされることがない、または、待ち時間がほとんどないというのが最大の武器です 笑

 

今現在の回転寿司のランキングは?

今現在の、回転寿司のランキングをします。(あくまで、個人的評価です)

はま寿司>スシロー≧かっぱ寿司>>>くら寿司

です。

味はもちろんですが、全体的なサービス、接客、衛生さなども考慮しています。

はま寿司は、平日が90円というのもすごく良いですね!詳しくは、こちらの記事で。

 【おすすめ1】 体の不調の原因は肝臓かも。あのヘパリーゼが今なら特別価格!

・まずはお試し!(1350円→980円)


・初回半額の定期便タイプはこちら(6480円→3240円)

【おすすめ2】 本場ヨーロッパの超人気ケーキ!一生に一度は食べてみてください。

本場ヨーロッパの厳選素材を使用した、年間7000個以上売れる超人気ケーキ!

はじめて食べた時には、こんな美味しいケーキがあるんだ、と感動しました。

クリームは絶妙な甘さで、スポンジはフワッフワで・・・。

当記事を少しでも気に入って頂けましたら、ソーシャルメディアボタンを押して共有して頂けると本当に幸いです!本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

  • はじめまして。
    実はスシローには昨日始めていきました。
    で、何故こちらのページを閲覧したかと言うと、
    「スシローが美味しくなかった」でググったんです。
    で、何故ググったかというと、それなりに期待をしていたんですが、美味しく感じられなかったからなんです。
    その感想は、真に明石さんがお書きになっている感覚と同じでした。

    今更ですか?って思われると思いますが、
    スシローは何年も前から知っており行きたいという思いは頭の片隅にはあったものの、
    たまたま近くや行き先に店舗がなく、今までの生活の中では見かけても食べる時間ではなかったりして、
    行くことがなかったんです。
    なので、昨日は長年の念願が叶った?という気持ちと評判が良いという概念もあったため、
    期待していただけ、自分はがっかりしたので納得がいかず検索までしてしまったんです。

    たぶん昔は美味しかったんだろうと思います。
    昔行きたかったなあと、思いながらご返事してしまいました。

    では失礼します。

    by 和彦 €2020年11月3日 12:17 PM

    • 本当そうですよね。昔はおいしかったのですが…。出店数増加で、サービスも劣悪になりました。

      by hitsujiinfo €2021年3月23日 5:52 AM

  • スシローの品質低下と不味さに愕然。
    何かの間違いと思ったが友人も同じ意見、二人でかっぱ寿司へ向かった。
    美味い、ネタもシャリも、海苔もパリッと美味い、ガリまで美味い、
    おまけにガリとワサビ、お茶は食べ放題飲み放題…WWW😸

    by MAX €2022年5月18日 2:16 PM

down

コメントする




このサイトを運営している人

明石 陽介山

明石 陽介山

はじめまして。多趣味で様々な分野について、私見を書いています。趣味は外食巡り(回転寿司は大好き!)。ビジネス英語が得意であり、また、プレゼン経験豊富なことから、緊張やあがり症の知見も豊富です。

スポンサーリンク