取れたて!旬の情報局!!

様々なジャンルを私見を加えて記します。

くら寿司と、スシローやかっぱ寿司を比較。おいしい(まずい)のランキングとおすすめ。

time 2016/12/29

くら寿司と、スシローやかっぱ寿司を比較。おいしい(まずい)のランキングとおすすめ。

今週もまたまた回転寿司に行ってきました。 😳

実は、今日もスシローに行こうと思っていたのですが、既に17時を回っており、アプリで調べたところ、既に20分待ちの表示が・・・。

おいどんは、待つのは大嫌いなので、違う回転寿司に行くことを決意。

先週は、かっぱ寿司に行ったので、今回はくら寿司に行ってきました。 🙂

くら寿司は、前々から良い評判なのだが・・・

正直おいどんは、くら寿司には数えるほどしか行ったことがありません。

大分昔のかっぱ寿司のように、「うわっ、もうここには絶対に行くもんか!」というような印象はなく、普通に結構おいしい回転寿司という印象を持っていました。

おいどんの周りは、くら寿司が大好き!という人も多く、久々に行ってみたいなぁとは思っていたので、今日はグッドタイミングでした。

まずは赤身マグロ、ハマチ、ピントロから

回転寿司に来たら必ず注文する赤身マグロ、ハマチ、ピントロ。くら寿司のはこんな感じ。

akami

hamachi

pin-tor

スシローやかっぱ寿司と、ネタの大きさは変わりない感じです。

なかなか、美味しそうではないか、ということでパクリ。

うん、すべてネタの温度は丁度良い感じで、シャリも美味しいです。

スシローとかよりも、シャリに味付けがされている感じがしますね。

子供向けのやや甘い味付けに感じましたが、おいどんは嫌いではないです。

普通に美味しい定番のネタ。満足です。

 

続いて、サーモンオニオン、鉄火巻き、白子も

続いての写真はコチラ。

onion

tekka

sirako

どれも、ネタの大きさは王者スシローと変わりません。

問題は味。

サーモンオニオンについては、普通にスシローと変わらないくらい美味しい。

しかし、鉄火巻きについては、のりがかなりペシャペシャになっており、スシローの方がのりに新鮮さを感じられます。

白子については、これも美味しいのですが、ジュレの味が濃く感じられ、せっかくの白子の風味を少し殺してしまっているような感じがしました。

でも、白子はしっかりとしており、かっぱ寿司の白子よりは、数段良いと思いました。



 

でも、くら寿司には致命的な欠点があった

くら寿司に来て、う~ん、嫌だなぁと思ったことがいくつかありました。

一つめは、注文をする画面が小さくて、暗くて、文字が見にくい。

その上、スシローなどのように、ネタでの分類がされておらず、ひたすら次のページ、次のページを押して、ネタを選ぶものなので、非常に分かりづらい。

目次のような分類機能がないと、本当にオーダーしにくいと思いました。

2つめは、お手拭きを人数分しかくれなかったことです。

小さい子供を連れていくので、すぐに手が汚れるし、テーブルの上も汚くなります。

このため、お手拭きは必須です。

スシローなどは、追加分をすぐ取れるように席の近くに常備していますが、ここは店員に言わなければ追加のお手拭きをもらえません。

しかし、今日はそこそこ忙しそうだったので、これだけのために店員を呼ぶのも申し訳なかったので、結局お手拭きはもらえず、落ち着いて食事ができませんでした。

3つめは、わさびがテーブルに備え付けであり、不衛生に感じたという点です。

スシローやかっぱ寿司は、わさびは小分けにされており、必要な数だけ自分で取りますが、くら寿司では以下のようにテーブルに置かれていました。

wasabi

前のお客さんがキレイに使っていなかったのか、開けたところぐちゃぐちゃになっており、あまり使いたくないなぁ、不衛生だなぁと感じてしまいました。

たまに間違った人が、この中にいきなりお箸とかつっこんで取ってそうだし、本当に嫌だなぁと思いました。

4つめは、流れてくる寿司が取りにくいことです。

くら寿司の流れてくる寿司には以下のようなプラスチックが被せられています。

plastic

これは、新鮮さを保ったり、寿司を衛生的に保つには良い仕掛けだと思います。

ただ、すごく寿司が取りづらいのです。

簡単に寿司が取れることもあるのですが、何回も容器を上方向に押し上げてもなかなか取れずに、結局そのままおすしさんばいばーいとなることも2回ほどありました。

本当にとりづらい。

このプラスチックのふたをするというのは、キレイ好きなおいどんにとっては良いのですが、でも、これだけ取りにくいのはかなりの問題ではないでしょうか。

正直、ストレスを感じました。

 

くら寿司にも、もちろん良いところはあった

近くのスシローはいつも混雑しているので、注文してもすぐには来ないのです。

しかし、くら寿司(かっぱ寿司もそうですが)は、客がスシローほどいないためか、注文したら1分くらいで届きます。

しかも、スシローのように、普通の寿司が流れているレーンと同じレーンに乗って、のーんびり運ばれてくるわけではなく、注文した寿司専用の別レーンで、シューっと高速で運ばれてくるので、ストレスがありません。

ここは、良い点だと思いました。

あと、寿司全般が結構美味しいです。

安心して食べられる味だと思いました。

 

結局、今の自分が回転寿司をランキングすると(2017年12月に修正しました)

やはり、スシローが一番だと思います。(同順位ではま寿司も!)

スシローやはま寿司は、何より味、サービスのバランスがすべて良い。

そして、スシロー、かっぱ寿司、最後にくら寿司かなぁ。

味の安定度でいうと、かっぱ寿司よりもくら寿司の方が上だと思うのですが、おいどんは子連れであること、そしてキレイ好きという性格的には、上記の問題点はなかなか受け入れられないと思いました。

残念ですが、今後しばらくは、進んでくら寿司に行くことはないと思います。

ということで、個人的には「はま寿司>スシロー≧かっぱ寿司>>>くら寿司」となります。

スシローがまずくなった?品質低下し味が落ちたという感想。その理由は。

スシローが評価を落としたことについての記事は、以下にまとめています。

 

また、スシローやかっぱ寿司、はま寿司の記事については、以下でもまとめていますので、ご覧頂けたらうれしいです。

かっぱ寿司、まずいとの評判払しょく

新生かっぱ寿司vsスシロー。どっちがおいしい(まずい)?

かっぱ寿司、まずいのは過去の話?

くら寿司、天然魚に注力

スシロー、季節の定番。真鱈白子やズワイガニがうまい!

はま寿司と、スシロー・かっぱ寿司を比較。

はま寿司、食レポの感想(後編)。デザートもおいしい!

 

 【おすすめ1】 体の不調の原因は肝臓かも。あのヘパリーゼが今なら特別価格!

・まずはお試し!(1350円→980円)


・初回半額の定期便タイプはこちら(6480円→3240円)

【おすすめ2】 本場ヨーロッパの超人気ケーキ!一生に一度は食べてみてください。

本場ヨーロッパの厳選素材を使用した、年間7000個以上売れる超人気ケーキ!

はじめて食べた時には、こんな美味しいケーキがあるんだ、と感動しました。

クリームは絶妙な甘さで、スポンジはフワッフワで・・・。

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

down

コメントする




このサイトを運営している人

明石 陽介山

明石 陽介山

はじめまして。多趣味で様々な分野について、私見を書いています。趣味は外食巡り(回転寿司は大好き!)。ビジネス英語が得意であり、また、プレゼン経験豊富なことから、緊張やあがり症の知見も豊富です。

スポンサーリンク